当院の特徴

内科一般の疾患はもちろんですが、特に循環器疾患、成人病の予防・治療に力をいれています。患者さまに病気やご自分の健康状態などを知っていただいて、私たちと一緒に病気の予防・治療を行っていくことが重要だと考えています。わかりやすい説明を心がけています。

*動脈硬化につきまして

脈波図測定による“血管年齢”の測定や、頚動脈エコーで患者さまの血管を写し出してお見せすることで健康状態のご理解をいただけるようにしています。

*高血圧などにつきまして

血管疾患の予防のためには高血圧治療が重要です。高血圧治療には内服治療ともに食塩制限なども重要です。当院では、尿の検査から一日の食塩摂取量を算定してします。一日にどのくらいの塩分をとっておられるのかを知っていただき、今後の食事療法にお役立ていただきたいと思います。

*心疾患につきまして

心エコーでご自分の心臓が動いている画像をお見せして心臓の状態を説明します。ホルター心電図で24時間の心電図記録を行い、不整脈などの評価をします。

*肺疾患などにつきまして

肺の状態をご理解いただくため、肺機能検査(スパイロメータ)で“肺年齢”の測定を行っています。

*眠時無呼吸症候群につきまして

睡眠時無呼吸症候群のスクリーニング検査のために簡易型睡眠時ポリグラフィを行います。

*そのほかの疾患に関しましてもできるだけ患者さまにわかりやすく丁寧にご説明するよう心がけています。

心電図計

ホルター心電図(24時間心電図記録検査、マッチ箱サイズです)

ホルター心電図

超音波診断装置(心エコー・頸動脈エコー・下肢静脈エコーなど)